2012年05月21日

鮎解禁日

IMGP2528.jpg  2012/05/20 日曜日  大分県三隅川流域 日田漁協管轄の河川で鮎が解禁しました 玖珠川が流れる、天ヶ瀬温泉街には前日の前夜祭組みや 早朝から駆けつけた鮎師が、大勢来てます。  7ヶ月振りの竿の感触、囮鮎を操作して最初の 一匹を狙います。  事務局に掛かった最初の一匹は、小さいながらも 黄色い追い星三つの、可愛い鮎が微笑んでくれました。 IMGP2525.jpg  下で釣ってる、バラちゃんも順調に掛けてます お顔も、微笑んでいるようですね!  バラちゃん、釣りの途中で初鮎を焼いて 塩焼きの舌鼓はやんないんですか? IMGP2531.jpg  Ryonさん、掛かってますか ココが天ヶ瀬で解禁の一番ポイントですよ  テレビ局と新聞社の、撮影とコメント対応が忙しそうでしたね。 大分合同新聞社  2012年5月21日  きょう「小満」 アユ漁解禁、夏の気配 今日の釣果は30匹 だったそうです\(^o^)/ _009.jpg  工場長、昨年は忙しく釣ができませんでしたが 今年は、ガンガン楽しい釣りをしてくださいよ。  大分合同新聞は、コメントがでてましたよ。  で、釣れてますか。 _003.jpg  かえっちゃん、おいらの対岸でバンバン釣ってましたね _005.jpg    ぐんぐん上達している、会の若手ホープタケオ君です 毎日新聞社  アユ漁:筑後川水系で解禁 九州で最も早く _008.jpg   事務局の午前中の釣果です。 IMGP2533.jpg あまがせ鮎遊会掲示板より 寅屋オトリ店 祝解禁!大漁!大漁! 2012/05/20(日) 20:06 No.2604 本日の解禁釣果!釣り条件は、曇りで気温が、上がらず、水温も低く、 濁っており、良くなかったですが、良く釣れました。   鮎遊会メンバーの、最高匹数は、副会長の紅さん・87匹 ・テルちゃん72匹・ ゆうた66匹が、ベスト3でした。  番外は、去年始めた、初心者の高校生 岩尾君 なんと!ベテラン連中も、 ビックリの釣果61匹! 事務局長の、おぜきさんは、朝から午後1時までで、64匹!  そのほかの、会員は、60〜27匹でした。会員外の、方々の釣果も、 80匹以上の方も、居ました。  皆さん今日の釣果には、満足してました。   写真-バラちゃん&事務局 他の会員の方々、写真無くてごめん。
posted by 鮎遊会 at 17:14| Comment(0) | 12釣日記

2012年05月20日

鮎解禁前夜祭

IMGP2508.jpg 2012年5月19日 土曜日   天ヶ瀬温泉街の公園  明日から2012年の鮎解禁です、 解禁が日曜日と好条件の為、多くの会員が前日から前夜祭に参加して ました。  最遠方は群馬県 他に天ヶ瀬温泉街を釣りホームするメンバー以外の 方も数名参加・・  明日の鮎攻略??を談義してました、!! いやいや  飲んでへべれけで話てましたな"^_^" IMGP2505.jpg >天ヶ瀬温泉街    ブルーシート組みの、へべれけ談話が面白いのか、聞き入ってます     ↓ 玖珠川鮎解禁  ブルーシート組は、明日など関係ない、今は飲むぞ 飲むぞ組み 他に、今日は適度に、明日は釣るぞ組みかな? 鮎解禁前夜祭  あまがせ鮎遊会 会長の話と エアーギターではなく エアー竿の妙技? 鮎解禁 玖珠川  会の若集達 今日は早々にアルコールは控えている様子 皆さん、早々に切上げましたと思ったのですが 二次会組みも多くいたようです。  対岸に100円の天然温泉あります、 2000mも歩けば、スナックのネオン・・・  明日は皆さん 頑張って釣りましょう。
posted by 鮎遊会 at 23:53| Comment(0) | 12行事