2009年05月20日

解禁日 5/20

 2009年 鮎解禁しました。

例年にないほどの渇水です、今年も楽しめるとよいのですが。

続きを読む
posted by 鮎遊会 at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 07釣日記

2007年06月08日

G杯九州予選

2007/06/08  三隈川合流点 晴れ

 がまかつ杯九州地区予選に、鮎遊会メンバー3名が参加しました。

G杯の参加は三名ともに初参加です、今回は参加54名(女性2名)の参加

で予選、決勝と熱戦が行われました。

まつお釣具店の皆様、大会の信仰に忙しそうでした。

お疲れ様です。


北さん

囮を貰って、さぁ〜どこに行こうか!

足取りは軽そうです。

合流点ポイントへ一直線


聖ちゃんは

空いてるポイントなら、どこでも!!

いやはや 余裕で合流点対岸へ渡って行きました。


Ryonさん

一番 意気込んでいるご様子。

リラックス リラックス

広いトロチャラで泳がしてましたが?


北さん、最良のポイントで釣ってました

ぽちぽつ掛けてます


決勝進出で〜す。

北さんと、聖ちゃんが決勝進出

聖ちゃんは、三位で高知県 仁淀川での西日本大会に出場できます。

北さんは、西日本大会出場の6位に一匹たりず、8位でした。

Ryonさん 来年は決勝目指して、がんばりましょう。

              

                  ではでは、見学の事務局でした。

posted by 鮎遊会 at 01:55| 07釣日記

2007年06月03日

玖珠川

7060301.jpg
6月3日 玖珠川-湯ノ釣温泉 

 大岩ゴロゴロの、湯ノ釣温泉街へ行ってみる。
釣れる 釣れる だが超小型がが多い
そこそこの流れでも1・2匹まぁまぁの型が釣れれば
後はチビ鮎が釣れまくる、放流も多数・・・

 大きいのは上流に昇ったのか? 
だれか上手に釣ったのか?
愚痴を言いながらの釣果は、
小さめの天ぷらサイズが多く混じり
45匹でした。



                         by 事務局でした。
posted by 鮎遊会 at 04:58| 07釣日記

2007年05月30日

玖珠川



2007/05/30
 

 湯山発電所放水口から赤岩橋、例年魚影の濃いポイントだか、好き嫌い差がでるポイントなのか、鮎遊会のメンバーが釣っている日は少ない気がします。

 事務局のおいらは、いつも皆さんの釣を対岸上から眺めるポイントなのですが、超久しぶりにこのポイントで釣りました。


 玖珠川の減水でポイントが絞れて釣りやすく、座る石を二箇所変えただけですが、Max23cm程でなかなか楽しい釣りができましたよ。

 鮎が群れて移動してます、奥目に大きめのサイズの群れがいたので、対岸から狙ったら面白いのかもです。


5/27 清田君
赤岩橋の上で釣ってましたが、よく竿が曲ってました。

腰に竿尻をあてての、竿操作は誰かに似てます、ビデオで見た高橋祐次かな?



石松君
 少ししか見学できなかったけど、釣れてましたか?



posted by 鮎遊会 at 04:03| 07釣日記

2007年05月23日

大山川


2007/05/24

解禁爆釣の大山川へ、混雑少なくなった頃に皆で行ってみる。

今年は大山中学校から、下流へ赤石川の合流点の少し上の

放流地点&車が川原まで行けるポイントが釣れている様子

 水は透明度があり、写真を写している場所から、鮎がよく見える。


会長の釣姿勢は、前かがみで
どこから見てもよくわかる。




鮎デンタルさん、いつ釣り始めたのか
知らないうちに釣ってました。
釣れてますか!!




技術部長の聖ちゃん
上から下へとポイント変えながら
よく釣ってました。


続きを読む
posted by 鮎遊会 at 15:42| 07釣日記

2007年05月20日

鮎解禁日

2007/05/20
 鮎師の皆様、待ちに待った鮎の解禁日です お祭りです。
鮎遊会の皆様は前日、前夜際からのお越しで、お疲れ様です。

 数年前から玖珠川の不漁で、多くの釣り人達は大山川へ行っている様で、玖珠川・天ヶ瀬温泉街は鮎遊会の皆様の貸切の状態です。

 昨年・一昨年よりは釣れてるとは言え、昔のように間違いなく解禁爆釣とはいかないようです。

 玖珠川では20匹程度の釣果でしたが、大山川では50〜100匹の爆釣釣果だったようですよ。


下島奥さん、一人で竿が曲がってる

見たいで、注目の的ですよ。


例年の如く、玖珠川は上流部の田植

えで、水は濁ってます。


ウッチは例年の如く、昨年と同じ場所

で釣ってます。

後ろの弟子の指導をしなさいよ。

posted by 鮎遊会 at 10:31| 07釣日記