2009年08月23日

球磨川釣行(旅行)

掲示板投稿  バラちゃん

球磨川釣行(旅行) 2009/08/23(日)

熊本支部:藤さん、バラちゃん、藤さんの友達の鉄ちゃんの3人で球磨川釣行(?旅行)球磨川はそれなりに伝統があるので川の各所,瀬の一つづつに名前が残っています。鮎の写真は腕に負うところが多いので名人に任せました。囮屋の主人の勧めで今日は川辺川が初めてという釣友の鉄ちゃんと一緒に川辺新大橋「通称;永江橋」に入りました。朝早いので川霧が初めての3人を迎えてくれました。戦の前の静けさ。戦果はバラちゃん,鉄ちゃん共に○○匹、公表すれば川が荒れるくらいの釣果。?「全員討ち死?」、名手の藤さんはオフレコ。厳しい釣果に昼からは川辺から武蔵資料館裏に転戦。無事帰りついた。


掲示板投稿  ふじさん

川辺川 鮎 2009/08/23(日)

バラちゃん、鉄ちゃん、お疲れ様でした。土用隠れ真っ只中の球磨川、川辺川の鮎はなかなか姿を出してくれず、手強い相手でしたね。本日、お昼前に深瀬から引き釣り?出した川辺の鮎とそれを素材にした姿寿司をUpします。今日あたりから朝夕晩は気温が下がり始めたので土用隠れの終焉を期待したいところです。早いもので今年の鮎も後半戦の時期に突入ですね、残り少ないシーズンを楽しみましょう。


掲示板投稿

鮎姿寿司 2009/08/23(日)

鮎寿司Upします。川辺川に感謝しながら美味しく頂きました。

posted by 鮎遊会 at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 09釣日記

2009年08月22日

大平燕

あまがせ鮎遊会  掲示板投稿  2009/08/22(土)

S-MX

熊本の学校給食にもでると言う、ローカルフード大平燕を

一度食して見たかったので、人吉茶びん食堂で食べてきました。

 腹にやさしそうでウマかった、他に餃子は具がニラで一杯で

各メニューボリューム満点で安かった。

次の日は「おもいつきの店」で餃子食べた、ゲップ。

32cmが釣れてましたよ、Ryonが見寸のとき見てました

場所は、合流点下。

 21日は公園前で三名の女性鮎釣師、大分・長良・熊本ナンバー

posted by 鮎遊会 at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 09釣日記

2009年08月01日

九州飲んだくれ釣行


投稿-成田のトシ

 21日より7泊8日の九州釣行でした。
 21日、福岡空港から九州に上陸し天瀬へ。
天ヶ瀬温泉街を流れる玖珠川は、ご覧のような状態


続きを読む
posted by 鮎遊会 at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 09釣日記

2009年07月23日

怪しい人達

日曜日の夕方に見かけた、怪しい雰囲気の人達です

ヒッフ゜ホッフ゜チーム ?

ストリートファイトチームかな?

どうも日田で惨敗したようで

『今から津江の奴とやるばい』、

と、リータ゛ーがいきまいてました。

                                    写真投稿は酒パワー君

posted by 鮎遊会 at 09:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 09釣日記

2009年07月22日

鮎寿司レシピ


 第八回 あまがせ鮎遊会釣大会、優勝者の鮎寿司レシピです。

掲示板より
お疲れさまでした。 ..副会長
2009/07/14(火) 09:30 No.1482
いつもながら、役員をはじめ、陰ながらお手伝いをしてくださった方々、本当にお疲れ様でした。

 津江川での初めての大会となりましたが、とても綺麗な川に心奪われました。 調子に乗りすぎて、携帯は水没するし・・で、楽しい1日となりました。 昨日は、この鮎で鮎寿司を作ってみました。 あっという間に平らげました。 苦節8年で何とか優勝できたので、来年からは裏方に徹します。 


鮎寿司レシピ ..副会長 .
2009/07/14(火) 11:04 No.1483

先にご紹介した鮎寿司の作り方・・・
鮎の姿寿司も美味しいけど面倒くさいなぁ〜という御仁に!!
1- 鮎は三枚におろして皮をそぎ、片面に軽く塩をして冷蔵庫で  30分ほど寝かす。
2-すし飯を作る。 我が家は長崎県のよしみ屋という醸造元か  らお取り寄せした酢を使っていますが、米酢でも十分です。
3-キュウリを千切りにして、酢で締める。
4-30分経ったら、鮎を酢で良く洗い、キッチンペーパーで余  分な酢を拭き取り、2センチくらいの大きさにそぎ切りにす  る。
5-型に酢飯を入れ、キュウリをパラパラとふりかけ、鮎を上に  のせてできあがり。

  ミョウガや大葉を入れても美味しいのでしょうが、鮎の香り  が負けてしまいなので、キュウリにしてみました。

  お試しあれ〜。


posted by 鮎遊会 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 09釣日記

2009年07月04日

津江川解禁

2009/07/04

 6/30に大分県日田市が大雨洪水と全国放送されたばかりだか、
5日後の7/4日に同市内の津江川の鮎が解禁した。
 水は綺麗だか、垢が飛んで白川状態だ、釣れるのかな?
続きを読む
posted by 鮎遊会 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 09釣日記

2009年06月30日

雨降りすぎ

2009/06/30

 大分県玖珠川@日田 天ヶ瀬温泉街
空梅雨から一転、大雨洪水となりました 。

 テレビで極端な場面ばかり、全国放送されたので、
TVを見た多くの方々から心配して 頂きましたが、
被害は全然出ていません、。

 MaxはAM4:00頃で、 写真より1.5m程高かったようで、
総務部長宅は避難勧告で非難したそうです。

 少々の間は釣りになりません
今夜明日と、まだ雨の予報なので、
災害がでないであって欲しいです。
posted by 鮎遊会 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 09釣日記

2009年06月29日

6月の俳句

6月中に、あまがせ鮎遊会掲示板への投稿俳句
個人・会員さんお投稿俳句は、緑色です。

地震 ..アユデンタル
     2009/06/26(金)

結構揺れましたね。地震の後は鮎は追うのかしら。
ここちよく河鹿鳴く瀬に指浸す
水中も岩陰よけれ囮鮎  
以上 山口誓子
見事であります。さすがであります。



スランプ? ..天瀬の寅 ..
    2009/06/24(水)

確かに、10年釣れなければ、スランプとは言えませんね そこで、1句…

鮎知らず 永きスランプ  へ〇釣り師
…失礼しましたm(__)m



スランプ ..アユデンタル
    2009/06/24(水)

スランプとはうまい人が調子の悪い時に使うものです。私はここ10年くらいずっと調子が悪い。ちなみに寅は穴には入らないと思う。虎穴にいらずんばとは言うけれど。

立て糸に触れず蜻蛉の過ぎにけり
露天風呂川風涼し鮎の跳ね




21日の天ヶ瀬の釣果
2009/06/22(月)

寅さんの書き込みには誤りがあります。最貧の釣果は6匹です。
釣った本人か言うのだから間違いありません。

きょきょきょきょきょ下手くそくそと河鹿かな
目の前で早く掛けろと鮎の跳ね

下手な俳句ね。

今朝の読売俳壇 
正眼の構えいっせいに鮎解禁
これは面白い。



大山川 ..アユデンタル
2009/06/15(月)
6月14日大山川に出漁。三芳小渕から合流点、シルバーシートに釣り人あり。小生は誰もいない漁協事務所前に入る。3時から6時半まで13匹。相変わらずの貧果なれどまあよしとする。大山川も小さい鮎ちゃんです。

鮎竿のしなりを見るや烏二羽
posted by 鮎遊会 at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 09釣日記

会員photo2

 総務部長撮影

6/19 

 肥後の釣師、竿に競いなく、正眼の構えが美しい!

     川が綺麗になったら、さらに絵になるのだか"^_^"

 バラちゃん、釣れたの〜

6/18

 前日は少し上流のトロ場で爆釣していたRyonさん

今日も爆釣狙って、来ましたが、

ここは少し難しいかな

技術指導が2名もついたみないですね。

 聖ちゃんの、言葉での指導は難しいので

実釣と言葉で、見て考えて試して覚えましょう^_^;

posted by 鮎遊会 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 09釣日記

会員photo1

 6/07 酒パワーさん撮影

総部長務の抜き〇×か 釣れたの?

 今年は北海道には帰らず、玖珠川で爆釣しているユウタ君

※ できたら写真にコメント付けて ください!

posted by 鮎遊会 at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 09釣日記