2012年03月19日

大山川試験放流の調査結果

大山川フラッシュ放流試験の調査結果 昨年の皆さんが友釣を納竿した時期?に、 大山川で一時的に水量を増やすフラッシュ放流試験が行われました。 第1回 平成23年9月26日(月)/ 10m3/s 第2回 平成23年9月29日(木)/ 20m3/s 第3回 平成23年10月3日(月)/ 30m3/s    フラッシュ放流試験30m3/s 第4回 平成23年10月6日(木)/ 40m3/s(写真-大山中学前)フラッシュ放流 40m3/s  実施された試験放流のアンケート結果がまとまりましたので公開されていますのでアップします。 延1300名を超える方が川を見てアンケートに答えていただきました。 【調査結果はこちら】 アンケート調査票 調査結果Q1-Q9 調査結果 自由回答
 平成24年3月1日(木)に最大放流量 40m3/S(毎秒40t)を放流 アユの稚魚を放流する前に、川底の堆積物や古い付着藻類などを洗い流すことを 目的としたフラッシュ放流試験を行っています。  水量増加も嬉しいのですが、奇麗な大山川になって欲しいですね。 奇麗な大山川−片瀬古 奇麗な大山川 奇麗な大山川2
posted by 鮎遊会 at 21:40| 11釣日記

2012年03月17日

螺鈿の鮎タモ

IMGP1885.jpg  2011‎年‎11‎月‎26‎日  柳沢氏より螺鈿細工のタモを、忘年会の景品に 御提出いただきました   RIMG0224.jpg  このタモをゲットした幸運な方は、清時君でした。 製作者の柳沢氏と清時君 IMGP1883.jpg IMGP1886.jpg
posted by 鮎遊会 at 21:08| 11釣日記

2011年09月13日

第5回市長杯鮎釣り大会

市長杯鮎釣り大会_011  9月11日、例年より一週間遅れで、第5回市長杯鮎釣り大会開が催されました あまがせ鮎遊会は後援となってますので、早朝からスタッフとして応援です。  am5:30より受付、am6:30より囮3匹をもらい、日田漁協管轄の三隈川・ 大山川・玖珠川と思い思いのポイントへ行って大物を釣り PM1:00までに検量に戻ってきます。  第5回市長杯鮎釣り大会は3匹の重量で競う大会なので なるべく、大きな鮎、太った鮎を3匹釣れば好いわけでです 釣れなかった方は囮でもおOK 飛賞の景品もあります"^_^"  今回参加83名、遠方は岡山・広島・愛媛からの参加がありました。続きを読む
posted by 鮎遊会 at 14:00| Comment(0) | 11釣日記

2011年07月06日

2011津江川解禁

070202.jpg  津江川が7月2日に解禁しました 昨年は大不調だっただけに、今年は楽しめる川であって欲しいのですが 解禁日は30cm程水位が高く、皆さん小雨降るなかでへちからの釣です。続きを読む
posted by 鮎遊会 at 17:58| 11釣日記

2011年06月06日

6月4日

060403.jpg  6月4日、公園前でも釣行は照ちゃんと、ゆうたくん 他にRyonさんとおいらの友人・・・  昨年は爆釣ポイントだったが、ことしはどうかな〜(^・^)続きを読む
posted by 鮎遊会 at 17:27| 11釣日記

2011年05月21日

鮎漁解禁

天ヶ瀬温泉 鮎解禁 毎日新聞5月20日13時34分配信の写真より 釣り人は、あまがせ鮎遊会のトウダ君    5月20日の、九州で一番早い大分県日田漁協管轄の河川で鮎漁解禁になり あまがせ鮎遊会のメンバーも、ホームの天ヶ瀬温泉街で解禁をむかえました。   前日の川見では、解禁日ではまれに見る渇水に濁り・垢腐れ と最悪の状態です。  昨年は、解禁から100匹を越える釣果や皆さん好調果の幕開けで 全域好調釣果が続き、最高の鮎釣りシーズンでしたが 今年の解禁初日はどうなるでしょう。続きを読む
posted by 鮎遊会 at 09:29| 11釣日記

2011年05月12日

「東日本大震災」鮎釣りチャリティーイベント

img_.jpg  三隈川鮎釣り親睦大会〜がんばろう日本!! 『がまかつ フィールドテスター(九州)』主催で行われる事になりました 詳しい要項は以下のとおりです この度の東日本大震災に伴い、釣り人として何か出来る事はないか?という思いから 鮎釣りを通じて親睦を深め、皆さんと一緒に被災地へのチャリティーイベントとして 『東日本大震災』鮎釣りチャリティーイベント 三隈川鮎釣り親睦大会〜 がんばろう日本!!を開催致します。 このイベントはメーカー・釣りクラブ等に関係なく参加することができます。 皆様のご参加を心よりお待ちしております。  開催日   平成23年5月29日(日)   集合場所  三隈川 大分県日田市三芳小渕町小渕橋上河川敷 受付時間  6:00〜7:00 受付方法  当日受付 参加費   2.000円(オトリ代+飲み物代+チャリティー募金) ※チャリティー募金は日本赤十字社を通じて被災者の方々の為に送られます 大会時間  受付後順次スタート〜11:00 検量受付  11:00〜11:30 検量集計が終わり次第結果発表〜お楽しみ抽選会
posted by 鮎遊会 at 19:52| 11釣日記