2016年11月01日

尺鮎2016

img_01.jpg

 やっちゃいましたよ 高尾君
日田市 高尾様 三隈川
 10月 9日  34.5cm 543g


img_03.jpg

 大分のつり情報雑誌 週間 釣り太郎の記事に
 Yahoo! ニュースのトップ記事にも
 西日本新聞の記事にも
 TBSお昼の番組「ひるおび!」にも出ました!



IMG_0433.jpg img_1.jpg

 女性の手で持つと こんなにデカイです(驚

詳しくはブログ(ひまころがし)で どんな方か見てください。


 他、写真で記録してない! 情報を貰ってないない!
小さい尺など記憶に残らない! と言う会員の方もいましたが

 あまがせ鮎遊会の会員&交友のある方の尺鮎の一部をアップしました


IMG_0483.JPG IMG_0482.JPG

 ユウタ君の尺鮎
天ヶ瀬温泉街で秘かに11/02現在
尺鮎を25匹 Max32.3cm408g
と大漁に釣ってるらしい!

 写真は数が多くて適当にピックアップ
写真には10月終盤の鮎も混じるが
玖珠川の鮎は三隈川と比べると綺麗だ。


IMG_0481.JPG IMG_0521.JPG



IMG_0553.JPG

 10月23-24日  三隈川
盛期に釣りができなった上田君、二日間で尺上が11匹
今期のうっぷんを晴らして納竿できたと思います。



IMG_0327.jpg

 10月 1日 三隈川
 大分県日田市 小関様 30.8cm 325g
 詳しい釣行記は(RyonとS-mxの落書帳


nor31.8.jpg

 10月 1日 三隈川
 大分県日田市 高尾様 31.8cm
 詳しい釣行記は(ひまころがし)で見てください。


IMG_0526.jpg

 熊本県 藤埜原様  30.3cm
9月29日 球磨川


IMG_0436-たけ.jpg

 福岡県 吉竹様 30.6cm
9月25日 玖珠川


IMG_0293-31.7.jpg

 大分県 山本様 31.7cm
 9月25日 三隈川


IMG_0550.jpg

 福岡県 遠田様  31.5cm 31.0cm含み18匹
 9月24日 三隈川


IMG_0437-32.7.jpg

 熊本県 今泉様 32.7cm
9月24日 筑後川


hujimoto3005.jpg

 福岡県 藤本様 30.5cm
 9月24日 三隈川
 詳しくはブログ(水音に誘われて)で見てください。


IMG_0728.jpg

 熊本県 柳瀬様  32.6cm  350g(自己記録更新)
9月23日 三隈川
詳しくはブログ(千匹の鮎)で見てください


IMG_0488.jpg

 熊本県 柳瀬様  31.0cm 305cm
 9月22日 三隈川


IMG_0489.jpg

 熊本県 穴井様 30.8cm
 9月18日 三隈川 -TDK裏


tako0916.jpg

日田市 高尾様 31.0cm?ぐらい(笑
 9月16日 

 tako3.jpg

 大分県日田市 高尾様 30.5cm
 9月11日 玖珠川 天ヶ瀬温泉街
 詳しくはブログ(ひまころがし)で


IMG_0551.jpg

 大分県日田市 細岡ゆうた様 30.5cm 30.3cm込み7匹
 9月9日 玖珠川 天ヶ瀬温泉街


takao30.5.jpg

 大分県日田市 高尾様  30.3cm 30.5cm
8月20日 日田市内


yanase30.5.jpg

 柳瀬様  30.5cm 
8月15日 大分県日田市三隈川 友釣り専用区
 
posted by 鮎遊会 at 13:11| Comment(0) | 2016

2016年10月24日

対岸の釣人 9・10月

IMG_0152.jpg

 あまがせ鮎遊会 皆さんの写真をちょこちょこ写したのでアップ
今年は、目の前で竿が曲がる瞬間がよく撮れました。
写ってない方御免(笑

瀬釣り大好き 高尾君です。 
女子畑発電所下の瀬で釣っておりました!
加工した写真しかないので日付わからず?


IMG_0875.jpg

10月24日
 川には追星の消えない釣人 聖ちゃんが
見学に行って即 掛けました大きく竿を曲げて鮎を昇らせ
無事タモ入、遠めでみてデカイかも?


IMG_0880.jpg

 少しの間見てたけど、5匹掛けて4匹取り込み
後ろに下がりながら大きく竿を曲げていたのは 
バラシました、デカかったかも・・・


 あまがせ鮎遊会ではデカイと言えるのは何センチ??

1012.jpg

10月12日
 アクティブに釣り歩く 遠田君ですが
今日はポイントを絞り ジックリ釣っている見たいですが
やっぱり移動してました、竿の曲がりが凄い!
MAX31.5cmでの釣行・・・


IMG_0821.jpg

10月12日
 師弟関係のユウタ君と有馬さん
師匠はどちらなんでしょうね(笑


1009.jpg

10月9日
 今日は納竿会で夕刻からBBQ
朝から釣った方にはビックな事が起こってました
高尾君が34.5cm543gを釣ったとLINEで流れ
それを聞いた皆さん、昼過ぎに皆さん集まって来ましたが
納竿してた方も竿もって来てたり(笑

 当日は着替えず護岸からの釣り
明日はビッグな大物を狙っているようです。

IMG_0433.jpg

 納竿釣行で 高尾君が釣った鮎
こんなんがLINEやFBで流れて来たら、納竿してた方も
再度竿をだして釣行しますよね(笑

IMG_0809.jpg IMG_0810.jpg

 大鮎の話題で盛り上がった納竿会
話題はやっぱり 高尾君が釣った大鮎の事と
会長の大鮎の釣り方に、取込方法の熱弁でした。

 会長の大鮎を掛けた時の、天秤寄せは2度ほど拝見しました
鮎との対決でジッと我慢の待ちでは竿を肩に担ぎ
寄って来るのを待つ、理にかなってますかね・・・

で、遅くまで盛り上がりました、
車中泊 テント泊まりの方、メチャ寒くなったので中々眠れなかったとか!

0928.jpg

9月28日

 皆さん あまがせ鮎遊会の年間大物賞(9月末まで)を狙い釣行
照山君は、小淵で数匹釣ってから天ヶ瀬温泉街へと転戦

 小雨で川霧がでて幻想的な場面で掛けました
竿の曲がりで尺と思ったけど、安全に下がって取込みましたが
尺なかったとか・・

10281.jpg

9月28日

 Ryonさん玖珠川のせん楽温泉裏で、雨の中 今年の納竿釣行
忙しくてお盆以降2回目。
 先日、お友達が31cmの尺を釣った場所ですが
26cm程を釣って、早々に上の温泉に入浴 
ボーで終わらなくてよかったね

IMG_0485.jpg IMG_0487.jpg

 LINEの写真お借りしました
天ヶ瀬温泉街の吊橋下で釣るユウタ君
小渕で釣る、副会長の紅林さんです


0925.jpg

9月25日

 掛けてますよ副会長、紅林さん
見てる間は入れ掛り、下っては上っての繰り返し

 で、掛かってる鮎が超デカクないですか??
副会長の釣果MAX情報がまるで流れてませんが
もしかして、年間大物賞釣ってたりして?

IMG_0729.jpg

9月23日
 柳瀬君、今日は自己最高の32.6cmを釣ってました。


IMG_0730.jpg

IMG_0735.jpg

9月23日

 小林君 今日も掛けます
私の見てる時は特によく掛けるのかな
写真写りもはえてます。

DSC00137.jpg

9月17日
 四国 愛媛からお越しの ハウンドさん
ブログ 狩猟と鮎釣り
あまがせ鮎遊会の会員さんと交友がありまして
釣って飲んで、楽しんでおります。
 当日は私が見てるときに掛けバラシ・・残念
後日の釣行は、台風雨の雨で釣ができずお帰りになりました
また、来年楽しみましょう。 
 


0911.jpg

9月11日
 天ヶ瀬温泉街上流で釣る、吉竹君
川色良いですね。

IMG_0460.jpg

9月8日
 ノリさんが大鮎を掛けた場所での釣り
 
 DSC00019.jpg DSC00025.jpg

7月
羽矢君と高尾君
女子畑発電所前 金場で釣っておりました。
ちょっと遠いんだけど、羽矢ちゃん掛けてたので!
掛かると分かればアップでピント合わせてたのに、切抜きです。
posted by 鮎遊会 at 11:34| Comment(0) | 2016

2016年09月12日

対岸の釣人 8月9月

IMG_0316.jpg

 日田Or天ヶ瀬は毎日35℃を越える猛暑日が続いています
日本一の気温と、日田が毎日テレビで放送されてます
最高気温なら負けましたが、猛暑日連続と日本一だった日数なら
確実に日本一です、、自慢にならないですね

 ブログの管理者は水に浸かれないので、遊歩道からの釣
釣行日は地獄です(笑

0807.jpg

 2016/08/07
聖ちゃんと明太子さん
詳しい釣行記は 明太子さんのブログでどうぞ

090201.jpg

 2016/08/20

 荒井ちゃん 見っけ・・・
デジカメ出したら 掛けました
うんこ座りで竿をためています、尺鮎ポイントなので
もしかしたら尺鮎???


090202.jpg

 無事取り込みましたが、囮のほうがメチャ大きく見えました。

082601.jpg

I082602.jpg

 2016/08/26
 天ヶ瀬温泉街で釣ってたユウタ君
カメラ構えたら 掛けた
俺って女神??


091103.jpg

 2046/09/11

トオダ君、釣下って前の前に来たから
カメラ出したら、5連荘の爆釣れMax29.5cm


091101.jpg

 2016/09/11

 釣り終わってノリさんの釣を見学に行き
カメラ構えたら掛けました、竿が大きく曲がってます
鮎がデカそう


091102.jpg

 下のたるみに寄せて無事ゲット
30.5cm 尺鮎でした・・・ノリさん 今期尺鮎何本目??

玖珠川の尺鮎おめでとうございます!
今期も三隈川 大山川 玖珠川と昨年に続き尺鮎制覇ですね
後は、大野川 矢部川 球磨川ですか!!

 IMG_0450.jpg

 玖珠川の雄鮎で、鮎の刺身
白子も詰め始め メチャ美味しくいただきました。


posted by 鮎遊会 at 14:58| Comment(0) | 2016

対岸の釣人 7月

071901.jpg

2016/07/19
  天ヶ瀬温泉街 寅屋囮店下で、寅さんとユウタ君

071902.jpg

 ユウタくん カメラを構えたら釣りましたよ。
  わーい(嬉しい顔)ちっちぇえな

072001.jpg

2016/07/20
 中川駅前で、北爺 御年75歳
今も渓流 鮎 秋の時期にお仕事と元気ですよ。

IMG_0130.jpg

2016/07/24
 まつを釣具主催の釣大会
対岸で釣っていたのは小林君
目の前で 爆釣してましたよ。

IMG_0131.jpg

IMG_0178.jpg

 2016/07/31
第15回 あまがせ鮎遊会 鮎釣大会優勝の
元野球部だった石川ちゃんの、こだわりのライナー抜き
こだわって熱く話していたのは、メチャメチャに酔っていた時だった(笑



IMG_0183.jpg

 会長の慎重な寄せ
その前に抜こうとしてバレていたのだった(笑

0731.jpg


  喜多君 奈良から帰省
喜多君が一匹掛けてから、師匠から指導を受けては居たが
見ている間は掛からなかったふらふら



posted by 鮎遊会 at 14:22| Comment(0) | 2016

2016年08月11日

北越愛好会

IMG_0281.jpg

 北越ライン 九州愛好会釣大会
 1016/08/11 大分県日田市天瀬温泉街 玖珠川で開催

IMG_0256.jpg

 優勝  野田 善一   釣果14匹 
 準優勝 一ノ宮 博幸  釣果13匹
 3位  向山      釣果12匹


DSC00126.jpg

DSC00124.jpg DSC00120.jpg


IMG_0247.jpg


IMG_0276.jpg IMG_0274.jpg


IMG_0263.jpg IMG_0271.jpg






posted by 鮎遊会 at 17:46| Comment(0) | 2016

2016年08月02日

第15回鮎釣大会-A



IMG_02071.jpg

平成28年 7月31日 快晴気温37℃(日本一の暑さ)
 あまがせ鮎遊会 第15回鮎釣大会

 厳しい暑さの中、予選・決勝・応援とお疲れ様でした。

 予選トップは石川さんの12匹、決勝はボーダー込み5匹の14名
決勝は込み5匹で石川さん、小林さんのダイワ・シマノ九州チャンプ早掛け対決!
しかし、30分で掛からず予選匹数で石川さんの優勝でした。

IMG_0189.jpg

 第15回鮎釣大会
優勝-  石川 孝義 (決勝5匹 予選12匹)


IMG_0199.jpg

IMG_0192.jpg

 準優勝- 小林 正直


IMG_0195.jpg

大物賞- 喜多 淳 26.3cm
 奈良県から鮎釣休暇で来てました。

IMG_0226.jpg

 お楽しみ抽選会です〜

IMG_0216.jpg

 橋本さんは、バッカンを大好きなビールに交換してました
飲みすぎ注意


IMG_0221.jpg

IMG_0218.jpg

IMG_0220.jpg

IMG_0209.jpg

 最近飲みすぎ注意のユウタ君


寄附・御支援御礼
「あまがせ鮎遊会 第十五回釣り大会」におきましては
多大なる御寄付・御支援をいただき、誠にありがとうございました。

posted by 鮎遊会 at 10:12| Comment(0) | 2016

2016年08月01日

第15回 鮎釣大会

IMG_0160.jpg

平成28年 7月31日 快晴気温37℃(日本一の暑さ)
 あまがせ鮎遊会 第15回鮎釣大会

 副会長の大会開催挨拶と競技説明

決勝へ残ったのは5匹囮(3匹)込みと渋〜い釣果
トップは込み12匹でした。
 写真は予選と決勝が混同しています、また写ってない方は御免なさい

IMG_0161.jpg 

 囮配布 囮を貰いおもいおもいのポイントに移動

DSC00034.jpg

 予選、最上流部で釣っていたのは、明太子さん
写真無いけど最下流部で釣っていたのが、尺鮎会の馬場ちゃんでした

DSC00045.jpg

 中野床屋下で釣ってたのは、、かえっちゃんかな??

DSC00037.jpg

 この仙人の方は誰??と見つめれば
バラちゃんでありました、バラ仙人は霞と酒に鮎を喰ってるのかな。


DSC00054.jpg

 奈良県から釣休暇?で来ている、喜多君
 バンダナにシマノの帽子、お気に入りの格好でしょうか?
決まってますよ。


DSC00051.jpg

 小林君 おいらがカメラを構えると
何故か釣ります、意図的偶然??


DSC00060.jpg

 これも、お気に入りの釣スタイル??
橋本工場長の置き竿釣技です、何故か橋本ちゃんがやると釣れる(笑

DSC00072.jpg

 アライさん 最近渋いポイントで釣って来ますね。

DSC00074.jpg

 これは尺鮎会の吉田君
尺鮎会の皆様とは、長い長い付き合いになりますね! 

DSC00076.jpg
 
こちらも尺鮎会の馬場ちゃん、瀬オンリーの御方の様です
白泡のたってない場所に、囮が入ってるの見た見たことありません(笑

DSC00081.jpg

 ゆうたくんです
天ヶ瀬温泉街でY's HOUSE ダーツバーやってます
キッと今日も朝まで飲んでたな。


DSC00085.jpg

 紅ちゃん いろいろご苦労様です
次週のG杯全国大会、頑張ってください。

DSC00084.jpg

 尺鮎会 原野君 、原野君この場所好きだね。
でも抜きが写真に写せるのは釣れてるんだ。


DSC00100.jpg

 たけちゃん、最近忙しくて勘を掴めてないのかな?


DSC00088.jpg DSC00090.jpg

 真面目に気合を入れている釣り人と、そうでもないか??
の近くにいた二人の釣り人、石川ちゃんと羽矢ちゃん



IMG_0171.jpg

 結果は石川ちゃんの 勝ち(笑


IMG_0183.jpg IMG_0170.jpg

 華麗なる寄せ技で鮎をモノにしたのは誰??
よく見れば会長でした、どうもです。

 写真の欲しい方はOzekiへ連絡を
posted by 鮎遊会 at 14:18| Comment(0) | 2016

2016年06月10日

九州大会

img_3.jpg

 ジャパンカップ九州大会
  矢幡 聖二  優勝
   西日本大会出場獲得おめでとございます。



IMG_38523.jpg

 がまかつ G杯
 紅林 隆一   3位
 全国大会出場獲得 おめでとうございます
posted by 鮎遊会 at 14:51| Comment(0) | 2016

2016年05月21日

2016鮎解禁

160520001.jpg

 2016年 5月20日
待ちに待った鮎の解禁であります
あまがせ鮎遊会のメンバーは、例年の如く解禁前日から天ヶ瀬温泉街で前夜祭
で盛り上がります、中には盛り上がり過ぎで解禁日は釣りにならないお方も
チラホラ(笑  明日が楽しみであります。


IMGP5348.jpg

 解禁早朝、、、私も釣ったので近くの方しか写真がありません
 対岸の左岸側では皆さん竿が曲がってます!

 例年の如く、各新聞社やテレビ局も取材に来てますが
今年は誰が取材を受けるのか楽しみです
 バッチシ抜かないと新聞にアップされたとき笑われますよ。

IMGP5355.jpg

 私の近辺のフジさんとノリさん釣れてるのかな??
最初は釣れるんだけど、数が続かない様子です。



IMGP5357.jpg

 OBS大分テレビのニュースに映っているのは、ノリさんです
その上で小林君に取材してたのはNHKかなな??
ノリさん釣って、バッチシカメラマンの要望に答えてましたよ


IMGP53582.jpg

aaa.jpg


大分合同新聞は、かえっちゃんの写真がアップされてました。




bbb.jpg


   毎日新聞には明太子さん
 
posted by 鮎遊会 at 10:02| Comment(0) | 2016