2012年03月17日

螺鈿の鮎タモ

IMGP1885.jpg  2011‎年‎11‎月‎26‎日  柳沢氏より螺鈿細工のタモを、忘年会の景品に 御提出いただきました   RIMG0224.jpg  このタモをゲットした幸運な方は、清時君でした。 製作者の柳沢氏と清時君 IMGP1883.jpg IMGP1886.jpg
posted by 鮎遊会 at 21:08| 11釣日記

2011年12月17日

年間大物賞

RIMG0220.jpg 2011年 あまが鮎遊会年間大物賞 9月末までの、友釣釣果です。   
teru2011.jpg 1位  照山秀徳 9月29日  福岡県 矢部川 32.2cm-360g
尺鮎 2位  吉竹 智樹 9月25日 熊本県 白川  31.0cm
yanase.jpg   柳瀬君 三隈川
近年、大物釣果の申請が少くなってきました、皆さん尺鮎は釣ってるようなのですが 申請していただけない"^_^"  大物賞の記録でなくても申請してくださいな 鮎 鮎鮎 >゜))))彡
posted by 鮎遊会 at 21:04| 11行事

2011年11月22日

一言

 忘年会の案内に寄せられた、皆様の一言 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  今年も、いろんな人に出会えて鮎に感謝です 来年は、もっと鮎と遊んでもらえる様に 精進したいです。                       奈良県 喜多  皆様には逢う機会もなく過ごしておりますので、是非とも 皆さんとお会いしたかったのですが、残念でなりませんが 忘年会の出席がかないません。                       栃木県 小林  高校時代の同級生が、今春の報奨(旭費又光章)を 授与しましたので、同窓会に出席します。  皆さんに宜しくお伝えください。                       東京都 樋口  今年の釣行は一回だけであり、反省してます。                       福岡県 浅田 なにかしら あわただしい一年で、今年は 14日間しか出漁できなかった。  しかし、渓流禁漁前に尺山女と対面できる ラッキーもあった。                             大分県 土井良  今年は、本当に難しい1年でした。 鮎釣に奥深さを、思い知らされました。 まだまだ 勉強が足りません  大鮎を一度は釣ってみたいです。                   福岡県 嘉悦  今年は時速2.5匹でした。 来年は、時速3匹目指して精進します。                   熊本県 藤埜原  来年は大物賞と、会の大会を頑張ろう。                       福岡県 羽矢  来年も頑張ります。                       福岡県 遠田  釣りすぎたかも?    ゴメンナサ〜イ !                       大分県 細川  今年は忙しく、二回しか釣に行けませんでした。 来年こそ・・・・!!                        佐賀県 橋本  東北ボランティア活動の為、どうしても参加する事が できません。 残念です!!                        福岡県 中川  今年はあいにくのお天気で、 釣行10日程(泣)  来年は、3ケタは釣りたいです!                        熊本県 今泉 仕掛け?? 反省ばかりです。いつも観覧席そろそろ・・                         福岡県 田中
posted by 鮎遊会 at 20:38| 11行事

2011年09月13日

第5回市長杯鮎釣り大会

市長杯鮎釣り大会_011  9月11日、例年より一週間遅れで、第5回市長杯鮎釣り大会開が催されました あまがせ鮎遊会は後援となってますので、早朝からスタッフとして応援です。  am5:30より受付、am6:30より囮3匹をもらい、日田漁協管轄の三隈川・ 大山川・玖珠川と思い思いのポイントへ行って大物を釣り PM1:00までに検量に戻ってきます。  第5回市長杯鮎釣り大会は3匹の重量で競う大会なので なるべく、大きな鮎、太った鮎を3匹釣れば好いわけでです 釣れなかった方は囮でもおOK 飛賞の景品もあります"^_^"  今回参加83名、遠方は岡山・広島・愛媛からの参加がありました。続きを読む
posted by 鮎遊会 at 14:00| Comment(0) | 11釣日記

2011年07月11日

第10回釣大会B

RIMG0566.jpg  記念すべき、あまがせ鮎遊会 第10回釣大会の優勝は タケちゃん(吉竹君) 釣果28匹 二年連続、三度目の優勝です おめでとうございます。  裏話ですがタケちゃん、賞品の天瀬町のお米が大好きです ちなみにお米は、事務局の田んぼで収穫しました(^・^)続きを読む
posted by 鮎遊会 at 23:07| Comment(0) | 11行事

第10回釣大会A

RIMG0559.jpg    大会受付です。 賞品の写真を撮るの忘れてました。  検量はPM1:00まで、最後に持込んだのは聖ちゃん 囮配布後の遅い時間から釣にって、よく釣ってきます。 RIMG0549.jpg続きを読む
posted by 鮎遊会 at 11:58| 11行事

2011年07月10日

第10回釣大会@

11071001.jpg 2011年7月10日  あまがせ鮎遊会 第10回釣大会  水位が若干高く、年配者と鮎釣歴の浅い会員も多い会なので、 開催すべきか考えましたが、安心して釣ができるポイントは、年配者他に お譲りする事で、記念すべき第10回目の大会を開催しました。  会員28名  交友のある鮎倶楽部の会員13名の、41名でAM7:00 から、天ヶ瀬温泉街で皆さんおもいおもいの場所で釣を始めました。続きを読む
posted by 鮎遊会 at 23:01| 11行事

2011年07月06日

2011津江川解禁

070202.jpg  津江川が7月2日に解禁しました 昨年は大不調だっただけに、今年は楽しめる川であって欲しいのですが 解禁日は30cm程水位が高く、皆さん小雨降るなかでへちからの釣です。続きを読む
posted by 鮎遊会 at 17:58| 11釣日記

2011年06月06日

6月4日

060403.jpg  6月4日、公園前でも釣行は照ちゃんと、ゆうたくん 他にRyonさんとおいらの友人・・・  昨年は爆釣ポイントだったが、ことしはどうかな〜(^・^)続きを読む
posted by 鮎遊会 at 17:27| 11釣日記

2011年05月21日

鮎漁解禁

天ヶ瀬温泉 鮎解禁 毎日新聞5月20日13時34分配信の写真より 釣り人は、あまがせ鮎遊会のトウダ君    5月20日の、九州で一番早い大分県日田漁協管轄の河川で鮎漁解禁になり あまがせ鮎遊会のメンバーも、ホームの天ヶ瀬温泉街で解禁をむかえました。   前日の川見では、解禁日ではまれに見る渇水に濁り・垢腐れ と最悪の状態です。  昨年は、解禁から100匹を越える釣果や皆さん好調果の幕開けで 全域好調釣果が続き、最高の鮎釣りシーズンでしたが 今年の解禁初日はどうなるでしょう。続きを読む
posted by 鮎遊会 at 09:29| 11釣日記